トラウマ

トラウマの話。

 

トラウマってドイツ語なんですね。

虎馬とかそんな語源を想像しました。馬鹿、的なね。

 

トラウマは、小学生の時に担任から性被害にあったことです。

 

このトラウマは自分が思ったより、自分の根っこにずっと息づいています。

 

何がっていうのを、言葉で表現するの難しいですけど、

あれ以来、人を本当に好きになるということがたぶんなくなりました。

と表現しています。

 

それは、信頼してた人から裏切られたとかそういう話ではなくて、

あ、おとこのひとは、みんなこういう欲があるんだな

というそのときの印象が強すぎて、

そう思うほど、

このひとも、わたしの中身を好きなわけではない

というのがわかるようになります。

 

(だからといってナイスバディなわけでは決してない)

 

あるいは、そうでなくてもそう思い込む

 

事実だけなら、至極当然の話であって、

気持ちの問題であることに間違いないんですけど

 

どうしてもそれでもいい、とは思えず

年々贅沢になっている気がします

 

 

あと、自分を守らなければいけないという思いが

早いうちに失くなりました。

初めてのいやな思い出に、むしろ上塗りしたいと思うようになりました

 

上塗りしようと思っても、綺麗な思い出が塗られたことはなく

重ねるほどバリア的何かが厚みを増しました。

 

結果的には良かったのかもしれません

 

あんまり簡単に信じないほうがいい

当たり前のことを今更勉強しています。