存在意義

 

どこにいるかで求められることは変わる

 

とはいうけどまず

そこに居ること 以外に

何か期待されているのか否かは考えなきゃいけないけれども。

 

リーダーはめんどくさい と高校まで普通の人は思ってたのではないだろうか

なのに就活では 何かのリーダーをやっていました リーダーシップがありますとアピールする

それは悲しい

 

もちろん本当の意味のリーダーは素晴らしい

自分の負担を承知でやるのも素晴らしいし

そうでなく心からやりたいやろうとおもうならもっと素晴らしい

 

でも同じグループにリーダーシップのあるひとが居たなら

それは自分がほかにやるべきことがあるはずで

自分の場合はむしろ自分がリーダーにならざるを得ないなんてことがあれば

微妙な組織かもねとうたがう

 

 

とにもかくにも

もとめられることはそのグループでちがうから

やわらかく対応したいね

 

でも

 

それをくりかえしてたら自分の強みは何なんだという気がして

広く浅い人にさらになってしまうような気がして

それはそれで悲しい